fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-05-29 (Fri)
市販モデルの発表が、6月5日にあるようです!!
どんな風になったのか・・ワクワクします♪
僕が想像している形とどう違うか・・

でも、個人が購入できるのは来年(ーー;)
官公庁と法人を優先させたことは、僕にとっては裏切り行為でした・・
大量導入するのが良いお客さんだということでしょうか?
・・ま、僕が言っても変わらないだろうけど・・

早速、三菱自動車の販売店に行ってみよっと。
・・でも、まだ情報が入ってなかったりして・・


日産自動車の新型電気自動車、雑誌にシルエットの写真が載っていましたが・・
ロングノーズでVWのビートルみたいな・・(ーー;)
こちらの姿が明らかになるのは、今年8月頃だそうです。で、一般向けの販売は、2011年から。
思ったより早いです。

※日産自動車の件で、一部間違っていたので訂正しています・・m(_ _)m
| 電気自動車 |
2009-05-24 (Sun)
トヨタのHPには、ヴィッツのところにまだ載せています。今年の3月20日に補助金制度は終わっているのに・・(ーー;)

残念だなあ・・せっかくマツダが実用化したのに。
財団法人 省エネルギーセンター
アイドリングストップ車(制度終了のお知らせ)


トヨタのお客様サービスセンターに連絡して指摘しておこう。
| 自動車全般 |
2009-05-23 (Sat)
こんな記事を発見。

プリウスと電気自動車、どちらを買うべきか?/徳大寺有恒

>もう一つの問題は充電施設などのインフラだ。インフラを整備しようにも、いまだに電池や充電装置などの統一規格が決まっていない。家庭用の電源も関西と関東で周波数が違うが、関東では充電できても関西ではできないということでは困ってしまうのだ。

50Hzと60Hzの違いのことでしょうけど、充電器は両方に対応しているので問題ありません。
充電時間が若干違うだけのことであって・・最近の家電製品だって、50/60Hzって書いてあるじゃん。


プリウスと電気自動車、どちらを買うべきかって・・
個人の自由でしょ。全部の車が電気自動車に置き換わるなんてありえないし。


ア●か!と言いたいところだが、人生の大先輩なのでやめておこう(笑)
| 自動車全般 |
2009-05-22 (Fri)
REVAの呪縛?から開放されたお陰か、ブログの更新が増えています。
で、今回は外出中に声を掛けられたネタを・・


サイノスで出掛けたときのこと・・ある場所で声を掛けられました。

●●さん「車が変わりましたね・・( ̄ー ̄)ニヤリッ」

面識が無い人だったので、( ̄ェ ̄;) エッ?と一瞬固まりましたが・・よく考えると・・
あ、REVAのことか・・(^_^;

のぶ「はい、そうなんですよ。」

と答えると、

●●さん「まあ立派な新車でいいですね・・( ̄ー ̄)ニヤリッ」

のぶ「し、新車?・・・・・」

・・表情が何とも嫌な感じでしたが・・(^_^;
新車?え?もしかして、このサイノスが?(笑)

2ドアで形がスポーツタイプのせい?いや、シルバー系の車体色なので、ピカピカに見えたのかな?(笑)
数ヶ所擦り傷があるのに・・もしかして、目が悪いのかな?(笑)
もう3年ぐらいノーワックスなのに(笑)


職場の同僚たちも同じようなことを言ってたよなあ・・
自分達は数年ぐらいでホイホイ買い替えるくせに、他人の車にはいちいち注文つけてくるし。


最近、他人に振り回されている自分なのでした・・
いけないいけない・・周囲に振り回されず、信じた道を進んでいかなければ・・
| 自動車全般 |
2009-05-21 (Thu)
REVA不在(電気自動車不在)なので、少々放心状態ですが(笑)
気を紛わすため、燃費の計算をしています。

まずは、1994年3月式のスバル・インプレッサセダンWRX(5MT)積算走行距離:15万数千km
・走行距離は、約450km。
・セルフスタンドでハイオクガソリンを給油。
・満タン法により計算。

結果は、10.0km/L※カタログ値10・15モード:10.0km/L
インプレッサ参考資料※WRXが無い(ーー;)


次に、1995年11月式のトヨタ・サイノスβ(5MT)積算走行距離:12万数千km
・走行距離は、約460km。
・セルフスタンドでハイオクガソリンを給油。※レギュラー仕様車です。
・満タン法により計算。

結果は、14.7km/L※MT車のカタログ値は不明・・AT車の10・15モード:13.4km/L
サイノス参考資料※AT車しか無い(ーー;)


両車共通の条件・・
・暖機運転(始動後の数分間以上のアイドリング)は一切していない。
・妻も運転した。
・エアコンを少し使った。
・夜間走行有り。
・2、3回レッドゾーン手前まで空吹かしをした(笑)
・インプレッサで、2、3回急加速をした(笑)※扱い方が上手いので、低年式だけどターボはバリバリ効きます。
・僕が運転しているときは、時々アイドリングストップを実行した。
・法定速度+5km/hが上限で運転した。※最高速度65km/h。


どうだ!運転が上手いだろう!(笑)
猫も杓子も、カタログ値の10・15モードは詐欺だ!と、ほざいているが・・
運転が下手なだけじゃないの?!(-.-)p”ブーブー

先の信号が赤なのに、停止線手前まで加速しているあなた!(笑)
走行中、無意識にアクセルを踏んだり緩めたりを繰り返して、同乗者を車酔いさせるあなた!(笑)
コンビ二の駐車場で、車から離れて店内に入っているのに、エンジンかけっぱなし=キー付けっぱなし=盗難の危険性を認識していない平和ボケのあなた!(笑)


・・これぐらいでやめておくか・・世間を敵に回したし(笑)
| 省エネ |
2009-05-20 (Wed)
先日、保存料が入っていたことを書き込みましたが・・
有限会社二鶴堂の方からメールがありました。
メールで返事をすると、このブログをご覧になっている方達は、保存料の種類が分からないままになってしまうので、書き込むことにしました。


保存料の種類は、「しらこたん白」だそうです。
ソルビン酸カリウムや安息香酸ナトリウムとは別物で、安全だと言われていますが、僕は一応避けています。
保存料は保存料ですから。

以前、妻がモンテールのプリンなどを買ってきたときに、成分表(原材料や添加物など)に「しらこたん白(保存料)」と書かれてありました。
過剰反応かもしれませんが、全部捨てました。※ごめんなさい・・m(_ _)m


今回の「博多ぽてと」でも言えることですが・・
食品メーカーのHPには、成分表(原材料や添加物など)が一切書かれてないんですよね。
麦などのアレルギー反応するものは書かれている場合がありますが、添加物でも反応する人っているんですよ。

「クソ野郎」と言ってしまったのは、僕が悪かったです・・
原材料を確認しなかった僕にも非がありますが、個別包装とHPにも成分表があれば親切だなあ・・と思いました。
食べた後は、特に問題無いので・・ご心配なく。

舌がピリピリしたのは・・よく考えると、舌にできていた口内炎のせいかもしれません。
こんなに神経質ですから、年中口内炎が絶えません・・(^_^;
こんなんじゃ、Tさんが言ってたように、気にしないで何でも食べた方がマシかもしれませんね(笑)
| 健康 |
2009-05-18 (Mon)
どうして排気量ばかりに目が行くのかねえ・・(# ̄З ̄) ブツブツ
新型プリウス、本日発売されました。

先日もお話しましたが、燃費38.0km/L、LEDヘッドランプ、ソーラーベンチレーションシステム・・どれか1つ選べば、残りの2つは諦めなければいけません・・昔からのトヨタの戦略・・(-.-)p”ブーブー

エンジンが、1500ccから1800ccに!!と言っても、燃費を超重視しているアトキンソンサイクルエンジン。
馬力とトルクを確認すると・・

1000ccから1500ccに!!

でしょうか。

ちなみに、ホンダの新型インサイトとシビックハイブリッドは、1300cc同等の馬力とトルクです。


わが家は、三菱自動車のi-MiEVにするので、2台目にはお金をかけられません・・
でも、燃費が良い方がいい・・ということで、昨日、ダイハツの販売店に行って、試乗してきました。
詳しくは、後日・・m(_ _)m
| 自動車全般 |
2009-05-17 (Sun)
最近、自動車のカタログを眺めていると、目についてきました・・JC08モード。
何のことなのか、ざっと調べてみると・・
より現実的な数字に近いようで、この測定方法での数値で、クリアしないといけない条件が・・以下の表を参照してください。

乗用車の新燃費基準値について

例えば、ダイハツのミラなら・・JC08モードが、21.0km/L以上。
軽自動車のNAなら何とかなりそうだが、ターボ車は難しいかも・・いよいよ、ターボ車にも可変バルブタイミング機構が採用されそうだ。※三菱自動車のiには採用されているが・・うーん・・(ーー;)

・・よく考えると、アトレーなどの背が高いやつは・・NAでも、かなり厳しい・・※三菱自動車とマツダは、ほぼ全車厳しい・・(ーー;)
こりゃ、CVTやアイドリングストップシステムやハイブリッドや天然ガスや電気が当たり前になってきそうだな・・


これからは、2015年度燃費基準を達成している車を購入するべきですね。
| 自動車全般 |
2009-05-17 (Sun)
近所の方が、ゴールデンウィーク中に旅行に出掛けられたそうで・・
コープでグループ注文をしているんですが、集まったときにお土産を1つずつ頂きました。
スウィートポテトかー・・「博多ぽてと」

家に帰って、しばらくすると・・
「なんか腹減ったなあ・・あ、さっきの・・」
と、「博多ぽてと」をパクリ。
個別包装には、原材料が書かれてないなあ・・と思いながら食べていると・・
ん?!舌がピリピリするぞ!!あ、でももう食べちゃった・・(^_^;

ちょっと気になったので、インターネットで調べてみると・・
!!や、やっぱり!!保存料が入っていたよ・・(ーー;)
一番下の「原材料」を見てね・・

・・と、このように少しでも油断すると、悪い食品添加物を口にしてしまいます・・
舌がピリピリしたなあ・・やはり、普段から気をつけているから、食べなれないものは反応するんだろうな・・


p.s. 「クソ野郎」という汚い言葉・・自分が損しそうなので、今回で使うのをやめます・・m(_ _;)m
| 健康 |
2009-05-15 (Fri)
!!お、どうやら来月、マツダから発売されるようですね・・アイドリングストップシステム「i-stop」を搭載した、新型アクセラ・・

【MAZDA】新型「マツダ アクセラ」の予約受注を開始|ニュースリリース

設定は、2Lのみで5AT車。CVTにすれば良かったのに・・※CVTは、1.5Lのみ
マツダなので馬鹿にしていましたが、よく調べてみると・・お、なかなか良くできている!!
理由は、始動の早さと違和感を感じないというところ。
でも、結局セルモーターを使用しているみたいです・・あくまでも補助ですが。

違和感=セルモーター

以前、トヨタのヴィッツのアイドリングストップ車に試乗したとき・・
始動時に回るセルモーターがうるさくて、違和感を感じました。※うるさい=音じゃなくて、なんか邪魔って感じ

マツダのアイドリングストップシステムでは・・※よく分からないので、こちらのサイトをご覧ください・・(^_^;
気になる燃費は、10%向上だとか・・(ーΩー )ウゥーン

【MAZDA】 i-stop(アイ・ストップ)詳細|アイドリングストップ技術



小型車や軽自動車にも採用して欲しいですねえ・・あ、マツダには軽自動車がもう無いんだった・・(ーー;)

現行のダイハツ「ミラ」のアイドリングストップ車、燃費が27km/Lなので気になっていましたが・・
セルモーター式なので、まだ待った方がいいかな。
| 自動車全般 |
2009-05-13 (Wed)
REVAがいなくなったので、わが家はガソリンの消費量が増えてきています・・なんとかせねば・・
ということで、色々と考えていました。
その1つ、「アイドリングストップシステム」について紹介しましょう。


マツダが開発して、今年中に実用化か・・と言われていますが・・
よく考えると、もう数年前からトヨタとダイハツが発売していました。しかも、エコカーフェアで試乗したことあるし(笑)


トヨタでは、ヴィッツ。
1000ccでSuper CVT-i(自動無段変速機)ロックアップ機構付トルコン、可変バルブタイミング・電動パワーステアリング・充電制御、2WD、F“Intelligent Package”とB“Intelligent Package”
燃費は、10-15モード24.5km/L。
車両価格は、1,176,000円と1,281,000円
※(財)省エネルギーセンターのアイドリングストップ自動車導入促進補助金の対象となります・・だって。ミラには何も書かれてないが・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

ダイハツでは、ミラ。
660ccでCVT(自動無段変速機)ロックアップ機構付トルコン、可変バルブタイミング、2WD、X Limited "SMART DRIVE Package"
燃費は、10-15モード27.0km/L
車両価格は、1.135.000円
【動画】 ダイハツ ミラ試乗レポート


ミラ・・僕が知っているミラは、ボロだったので(笑)ミラ=ボロ、というイメージなのですが、
現行ミラ、凄い!ロックアップ機構付トルコンのCVT!※ホンダの現行インサイトには、トルコンはありません。
・・燃費が良いし・・うーん、これは気になるので、近いうちに試乗してきます。
※たぶん、アイドリングストップ車は試乗車が無いかもしれないので、CVT車に試乗してきます。


CVT・・スバルが早くから採用していました。でも、いまだにボロだけど(笑)だから、売れないんだよ=軽自動車撤退
ホンダのCVTも、当初はボロだったけど、インサイトとシビックハイブリッドとオデッセイとフィットのCVT、よくできていると感じました。静かだし。


車両価格と維持費が安くて燃費が良い、ミラ。
でも、フィットハイブリッドがどれくらいの車両価格と燃費になるのか・・気になりますね。
プリウスやインサイトや日産が発売する予定の電気自動車のような、「専用車」は全く興味ありません。
同じ車両で燃費が良いものがいいですね。目立たないし。


では、試乗してきたら、ここで報告します。
| 自動車全般 |
2009-05-10 (Sun)
REVA最後1
旅立ち前のREVA・・これで、ようやく呪縛?から開放されます(笑)

REVA最後2
お譲りした方が、わざわざ遠方より引き取りに来てくださいました。

REVA最後3
いざ、お別れするとなると・・なんだか寂しい気持ちになりました・・

REVA最後4
でも、お譲りした方が修理して大切に使ってくださるので、一安心です。
手土産のまんじゅうとラーメン、ありがとうございました♪
仕事が終わって帰ると・・!!和菓子好きの妻が、まんじゅうに手をつけてました(笑)コラコラ!


約4年9ヶ月、3万2,281.1km・・ガソリンの消費を抑えてくれました。
ありがとう・・でも、もうタダでも要らない!(笑)

p.s. ちょっと腹が立ったので公開・・充電器ですが、100/200V兼用のみ取り扱いって・・絶対におかしい!儲けに走っているのか意地悪なのか・・100V専用の在庫があるはず!!
タケオカ自動車工芸からのメールの一部のコピペ
-------------------------------------------------------------
充電器価格、お知らせ致します。
お待たせしまして申し訳有りません。

100/200兼用のみ取扱い
充電器&DCDCコンバーター 189,000円(送料・消費税別)

納期は約2週間程です。
| 電気自動車 |
2009-05-08 (Fri)
題名のような検索で辿り着いた方がいらっしゃるので、情報を書き込んでおきましょう。

確か、京セラ製の多結晶だったと思います。以前、ネット上のニュースで知りました。
正しい情報は、トヨタ自動車に問い合わせた方が良いかと・・
| 自動車全般 |
2009-05-08 (Fri)
山口県山口市在住の木原美樹さん、農業に生きる彼女の想いと農業の現実が分かります。
時間がある方はご覧ください。※約49分

『20ヘクタールの希望 木原美樹27歳 私は「農」に生きる』

地球を侵略している大多数の宇宙人たちが観て、何も感じないようなら絶対に地球人になれません!!(ーー;)
| 健康 |
2009-05-08 (Fri)
電気自動車、太陽光発電(独立、連系)、家庭用風力発電(独立、連系)、マイクロ水力発電・・
太陽熱温水器、ペレットストーブ、エコキュート(CO2ヒートポンプ)・・
SHARP液晶テレビアクオス LC-32DE5、SONY液晶テレビブラビア KDL-19J5、東芝ライテックLED照明 E-CORE[イー・コア]LEDダウンライト&LED電球・・
シャボン玉石けん株式会社、株式会社ベルセレージュ、日本生活協同組合連合会(CO・OP)、株式会社無添加住宅・・
自然菓子工房「欧舌」、アースデイ@瀬戸内、非電化工房・・
Tさんちの無農薬野菜畑、●●さんちの無農薬水田・・


僕が知っている良いことを紹介しようと思いましたが・・
・・多過ぎてキリが無いし、面倒なのでやっぱやめよ・・(ーー;)
まあ、このブログ自体が・・ってことで(笑)
| 省エネ |
2009-05-06 (Wed)
寝室兼パソコン部屋と納戸、その他の部屋も含む窓の内側、パソコン周辺の整理・・
滅多にしない掃除をしました(笑)

寝室兼パソコン部屋と納戸、床がじゅうたん敷きで、特に寝室は布団があるので、ホコリだらけ・・
掃除機をかけると、ホコリが取れるわ取れるわ・・
パソコン周辺も、掃除機と雑巾がけ・・そして、物の整理・・
年1回は、パソコン内部にたまったホコリを掃除するんですが・・
部屋がこんなんじゃ、すぐたまって当たり前だなー(^_^;

窓を開けて空気の入れ替え・・
晴れていたので、太陽光発電の電気で掃除機を動かしました。
余った電気は、周辺の家で消費されるし!

年末大掃除でさえしないわが家(笑)
今度は、台所の換気扇の掃除をします・・気が向いたら(笑)


p.s. REVAの譲渡、ほぼ決定です。連休中だったので動けませんでしたが、メールでやりとりしていました。
無事譲渡したら、ここで報告します。
| 健康 |
2009-05-05 (Tue)
既に待ちくたびれている状態ですが・・(=_=)
もう3年ぐらい待ったかなー・・エコカーフェアに観に行ったり同乗試乗したり・・
i MiEVの発売を、まだかまだかと待ち続けています・・

ふと思いついたんですが・・
先日、欧州仕様の発表がありましたよね。これです。

【Movie】三菱「i MiEV」欧州向けプロトタイプ【ジュネーブショー09】 (09.03.03)

車体のサイズが若干大きくなっているため、日本の軽自動車規格から外れるので、普通車になってしまいます。
もしかしたら、コスト削減のため、i MiEVは車体を世界共通にして、日本でもこの規格で発売するのでは?!
・・と妄想しました(笑)

ストップ&テールランプがLEDだし、ドアミラー内蔵のターンシグナルランプもLED?・・
ホンダのインサイトも発売前にコンセプトモデルを発表しましたが、発売時とほとんど同じでしたし・・

僕としては、軽自動車規格で発売して欲しいのですが・・※車体色をiと共通なものでも選択できるようにして欲しい!!


今年中に手に入らないようなら気が狂いそうです(笑)
| 電気自動車 |
2009-05-05 (Tue)
新型インサイトの登場時・・「ホンダ、グリーンマシン1号発表します・・」
と、CMで放送されました。

あれから数日経って、新聞の折込広告を見ると・・
ん?シビックハイブリッドが2号になっている!!

当初は、何故だ?!と思っていましたが、よーく考えると・・正しい!!
ホンダが初めて世に送り出したハイブリッド車は、初代インサイト。※マイナーチェンジ(一部改良?)で36km/L(5MT)を達成して現行プリウスの35.5km/Lを抜いて1位に。
で、次に発売されたのが、シビックハイブリッド。※現在二代目。

2番目に発売されたから、2号なのです!※たぶん・・


現在は、電気自動車に目を向けない企業なので、気に入らないが・・
トヨタのハイブリッド技術の特許を潜り抜けて、独自のハイブリッド車を世に送り出している唯一の企業・・※量産レベルで。
ハイブリッド2強に勝てるわけないので、他社は電気自動車に力を注いでいるんだろうなあ・・

国内では、マツダだけが宙に浮いた状態・・唯一の負け組になりそうな予感(ーー;)
| 自動車全般 |
2009-05-03 (Sun)
電気自動車とハイブリッド車の低速走行=無音
なので、歩行者などが気がつかない・・とよく言われますが・・
僕の経験では、無音と言い切れないですね。

REVAは、無音です。
でも、RAV4EVとプリウスとエスティマハイブリッド・・トヨタ自動車の車は、音がします。
「キーン・・」
金属音のような音・・たぶん、わざと音を発生させているんだと思います。

ホンダのシビックハイブリッドとインサイトは、試乗したとき上り坂でアクセル全開すると、
室内に聞こえてきました。「キーン・・」

プリウスオーナー、エスハイオーナー、トヨタ自動車のハイブリッド車オーナーの皆さん。
無音だと思っている人は勘違いしていますよ。しっかりと音は出ています。
・・年寄りには聞こえない周波数の音なのかも・・

・・これって、確か以前も言ったよなあ・・(^_^;
| 電気自動車 |